• Takae

ハーベスト・ムーン

(2021年10月17日)



 昔の欧米では毎月一回ないし二回見られる満月に農民たちが名前をつけて季節を表していたことは前にもお話ししましたが、10月の満月名は「ハンターズ・ムーン」または「ハーベスト・ムーン」で、今年は10月20日(水)に見ることができます。長い冬に備えて鹿が木の実を食いだめして太った頃、またこぼれ落ちた収穫作物を探す狐が目に留まりやすいこの季節は、ハンターにとっても獲物を仕留めるのに絶好の時期ということからきているそうです。(参考 https://www.farmersalmanac.com

 というわけで今週は、いつも満月の前後に行っているムーンサルテーションで体内じゅうの静なるエネルギーを活性化させましょう。その上で今月フォーカスしている肩甲骨周りを内側から柔軟に、そして強くしていきたいと思います。

 ところで現在、私たちのファームでもウル(英語名ブレッド・フルーツ)がたわわに実っています。ウルはスターチの一種ですが、ジャガイモなどに比べるとタンパク質やビタミン、ミネラルなどが豊富なうえ、抗酸化酵素やカルシウム、オメガ-3やオメガ-6など、ヘルシーエイジングに欠かせない栄養素も吸収できます。ご希望の方にお分けしますので、お気軽にTakaeに声をかけてください。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示