top of page
  • 執筆者の写真Takae

2018年2月ヨガ テーマ:足

更新日:2018年7月8日

最終更新: 7時間前


この間年が明けたと思ったらもう2月に入ってましたね。

この一ヵ月間、生徒さん一人一人のコンディションやプラクティスの進展具合を見ながら、今年私のクラスはどのようなプログラムで進めるのが皆さんにとって最もよいのか、じっくり考えてきました。

心身の状態もヨーガ歴も人それぞれに異なりますので、クラスにone-fits-allはないと私は考えています。が、「少なくともこれを理解しているかどうかでヨーガの効果がより期待できる」という全員に共通するものはあると思っています。

「人体構造とヨーガ」の基礎知識はその一つ。

そこで今年は、ヨーガをする上で知っておきたい身体部分について、これまでよりもう少し詳しい知識をシェアし、一人ひとりのヨーガ効果を高めていけたらと考えています。

これまでにもお伝えしてきたように、身体の各部分は、骨や筋肉や内臓だけでなく筋膜や神経も含めた結合組織で全てがつながっています。ヨーガのポーズによって一定の部分が他の個所にどういう影響を及ぼすのかもあわせて学んでいきたいと思います。これまで練習してきた呼気調整法や心を鎮める瞑想も、その効果をさらに深めてくれるでしょう。

まずは身体を支える部分から、ということで、2月のフォーカスは です。

足の裏の微妙な変化が意外な部分に影響を及ぼすなど、“目から鱗” の練習も紹介していきたいと思います。



閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page