top of page
  • Takae

ハワイの自然農場でタロ芋収穫祭

(2022年10月9日)


ヨガ仲間の皆さん、アロハ。


今日の満月見ましたか?

水平線上に上りはじめた月の大きく美しかったこと!

思わず車を止めてため息まじりに見惚れてしまいました。


10月の満月は「ハンターズ・ムーン」と言って、先月の満月「ハーベスト・ムーン」に続いて収穫の秋の訪れを表すお月様です。


収穫といえば、私たちの自然農場「Second Nature Farm」では、「秋のタロ芋(Kalo)収穫祭」を行いました。森林の中に作ったタロパッチ(水田)で春に泥んこになって根を植えた友人や子供たちが、大きく実った実をまた泥まみれになって掘り出してくれました。


泥んこになって汗をかいた後は、やたらに耕さない、余計な肥料をやらない、農薬は一切使わない、という昔ながらの自然農法で育った大地の実りを食材にした美味しいランチ、そしてコオラウ山脈のエネルギーを浴びながらのスイカ割り、、と楽しい時間があっという間に過ぎ、ふと水平線上を見上げると、オレンジ色の大きな月が。自然と調和する感動の体験に、改めて深く感謝をした一日でした。


私はあまりSNSに詳しくないのですが、その収穫祭の楽しさを皆さんとも共有したいと思い、さきほど久しぶりに自分のFace Bookにアップロードしました。よろしかったら友だちになって覗いてみてください。(➡facebook.com/takaeoj)


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page