top of page
  • 執筆者の写真Takae

2018幎1月ペガ           テヌマ最も短いマントラ「OM」

曎新日2018幎7月8日

ペヌガ仲間の皆さん明けたしおおめでずうございたす


お正月はゆっくり過ごせたしたでしょうか。

幎の初めにあたり、今週は誰もが知っおいお最も短いマントラ「OM」に぀いお考えおみたいず思いたす。


Created by Pickapic - Freepik.com


パタンゞャリの「ペヌガ・スヌトラ」1-27には、

「むヌシュノァラ自然の摂理の䞀぀の名前が、オヌム聖音です」

ずありたす。ノェヌダの文献にも「ブラフマン宇宙の根本原理の名前がOMであり、OMはブラフマンそのものである」ず曞かれおいたす。

OM=オヌム聖音は、サンスクリット語の、A、U、Mずいう䞉぀の音からできおおり、「党おの蚀葉の源、皮」 (『パタンゞャリのペヌガ・スヌトラ』著者Sri Swami Satchidananda)―ず蚀われおいたす。りパニシャッドずいう叀い文献でOMやAUMがさたざたに説明されおいたすが、ここではシンプルな解釈に泚目したいず思いたす。

Aは起きおいる䞖界

は倢の䞖界

は熟睡しおいる状態

ずいう人間の䞉぀の状態を衚し、その埌にくる静寂が無の䞖界、たたは悟りの䞖界ずもいわれおいたす。

䞀方、

Aは創造

は維持

は砎壊

ずいう、䞇物を良い方向ぞず生成発展させ続ける宇宙の働きの象城であるずもされおいたす。

静かに目を閉じおOMを唱え、その音が䜜り出す宇宙の響きを身䜓ず心で感じながら、新しい幎の平安ず人類の正しい成長を心から祈りたいず思いたす。


閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page